スポンサードリンク

2009年05月02日

香港の天気予報は当たらない?

どうも皆さんが香港の天気を気にするのにはもう1点理由があったようです。

世界的な観光都市でもありますし、世界の天気予報には香港が必ず入っているほどの都市でありながら、同じ日の香港天気予報はあっちでは雨、こっちは晴とばらばらのようです。

日本でも数年前に気象衛星の問題で天気予報があたらない年が数年間あったように思いますが、そのような状態なのでしょうか?

観光、商業、文化の都市ですがそういう面では遅れているのかもしれませんね。

当たるはずと思っている日本人には世界の天気予報。

週間天気は多少ずれたり外れたりすることはあっても今日の天気は信じますよね。大体の人は。

香港の天気と検索するとMSNの天気サイトが出てきました。

ここは当たるのかな?香港の天気予報 URL http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%e9%a6%99%e6%b8%af
posted by 香港マニア at 11:20| 香港天気予報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港の観光の見所

香港が日本人の観光客が訪れる理由はいくつかあるかと思いますが、新しくできた香港ディズニーランドの開設も大きな観光のポイントのひとつでしょうか。

東京ディズニーランドより規模はかなり小さいと聞きますが、ディズニーマニアであれば、他の観光もかねて香港のディズニーランドに行ってみたいという人もいるのでは?

日本にはないアトラクションもあってなかなか楽しいようです。

気候的には東南アジアですので蒸し暑い土地柄ですにのでそう香港の天気を気にする必要はないかと思いますが、最近は世界的な気象異常でもあるので、やはり天気はきになりますかね。

実はかなり前になりますが、私も以前香港に会社の慰安旅行で行ったことがあります。当時の見所は香港には「100万ドルの夜景」や隣国のマカオでのギャンブル、そして買い物三昧だったかなぁ…。

台風の時期さえはずせば香港の観光にはさほど天気を気にする必要もないかと個人的には思うのですが…
posted by 香港マニア at 11:18| 香港天気予報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港の天気は変わりやすい?

香港は温暖冬季少雨気候(サバナ気候〜温暖湿潤気候移行部型)に属し、秋・冬は温暖で乾燥しており、春・夏は海からの季節風と熱帯低気圧の影響で高温湿潤という気候が特徴です。

秋はしばしば台風に襲われ、スターフェリーやマカオへ行く水中翼船などの海の便や航空便、2階建てトラムが運行停止になることもあります。

香港では天気予報で台風の警報がでると、各種イベントが中止となるだけでなく、学校や企業、官公庁も休みとなります。

冬は北風が中国大陸から吹くため、中華人民共和国本土の埃や環境対策が進んでいない工場からの排気や自動車の排気ガスなどで汚染された空気が入り込んで来ることが多く、そのために近年は霧や靄が発生することが多くなっています。

香港に観光に行かれる方が週間天気や今日の天気を調べるんですね。
秋の観光シーズンに台風の上陸が多い日本も同じです…
posted by 香港マニア at 11:16| 香港天気予報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

